ビデオ「成年後見制度 〜それぞれの幸福〜」にご関心をお寄せいただきありがとうございます。
  好評を博しましたVHSの販売は終了いたしました。内容の一部を変更した後、DVDとして7月10日から販売を開始する予定です。

さいごまで自分らしく豊かで安心した生活を過ごしたい
これは、誰もが望んでいることです。
しかし、高齢期を迎えれば寝たきりやボケたりして
思い通りにならないことが起きたりします。
そんなとき、誰かが自分に代わって介護の手配をしたり、
財産の管理をし、
自分の望む生活を実現してくれればよいのです。
そのためにあるのが成年後見制度です。
このビデオで成年後見制度を理解し、
そして、利用することによって
さいごまで不安のないシニアライフを過ごしてください。

■監修協力・特別出演
 堀田 力(弁護士・財団法人さわやか福祉財団理事長)
■監修協力
 池田恵利子(社会福祉士・いけだ後見支援ネット代表)
■キャスト
 由美かおる
 今井和子・阪上和子・藤夏子・山本与志江・吉本選江・
 井口恭子・名取幸政・山野史人・村田則男・平尾仁・
 植村喜八郎・若林久弥
■企画・製作
 田中一昭(財団法人シニアルネサンス財団会長)
■プロデューサー
 河合 和(財団法人シニアルネサンス財団)
■脚本・監督
 五藤文夫
■著作・作品に対するお問い合わせ
 財団法人シニアルネサンス財団 ( TEL:03-3230-1771/E-mail:info@sla.or.jp )

 
ビデオパッケージ 【拡大する】

※このビデオは、日本財団の助成によって制作されました。

成年後見制度は、介護保険制度と共に平成12年4月に施行されました。介護保険制度による介護サービスが、「措置」から「契約」へと移行したため、その契約行為を補完する目的で成年後見制度は同時に施行されました。
しかしこの制度、あまり利用されていません。全国各地でこの制度の普及を目指す当財団へは、「この制度について相談したいときはどこへ行けばよいのですか?」「制度を利用するにはどれくらいの費用がかかりますか?」「制度を利用すると本当に幸せになるのですか?」といった具体的な質問をたくさんいただきます。

そのような声に応えるために、当財団では、ビデオ「成年後見制度 〜それぞれの幸福〜 」を、堀田力氏、由美かおるさんのご協力を得て製作いたしました。
このビデオでは、制度の仕組み、制度の利用方法、なぜこの制度が必要か、等々をドラマを通じて分かりやすく解説しています。