あなたが求めているものは何ですか。 楽しさですか、豊かさですか? それとも愛ですか?
ちょっぴり夢待ち顔のあなたにぴったりの学問がありました。それがジェロントロジーです。
SLAがジェロントロジー核心の一部をそっとレクチャーします。

    RealPlayer にてビデオがご覧いただけます。プラグインをお持ちでない方はこちらからダウンロードできます。なお、RealOne Player は無料で利用できますが、『RealOne Player Plus』は有料となりますのでダウンロードの際にはご注意下さい。


ジェロントロジーを広く一般の方々に紹介することを目的として、当財団が企画し開催されました’99 国際高齢者年記念シンポジウムのご紹介。


98年、SLAを対象に南カリフォルニア大学(ロスアンゼルス)において開かれた『ジェロントロジー講座』を終えて…。

─ ジェロントロジーが全てを変える ─
ジェロントロジーとは、人口の高齢化によって起きるさまざまな変化や問題を解決するために、医学・心理学・生物学・経済学・政治学・社会学などの自然科学、社会科学を統合することによって生まれた学問です。即ち、人の加齢にかかわる諸問題を総合的視野に立って探求する学問 《長寿社会の人間学》なのです。
この学問によるものの見方は従来からの視点を変え、全く新しい問題解決の処方を与えてくれます。