シニア ライフ アドバイザー(SLA)資格を取得するには、SLA養成講座を受講し修了試験に合格することが必要です。
今までに、北から札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福山、広島、福岡の各都市において、土・日4週の8日間で開講してきました。東京で開講した講座には、遠く鹿児島、和歌山、青森から通って受講していただき、体力的にも金銭的にも大きなご負担をお掛けしてきました。
また、現役の方の受講も増え、そういった方の場合は1ヶ月間の休日が無くなり、心身共にご負担をお掛けし、通信講座の開講を待ち望む声をたくさんいただいておりました。

そこで<通信講座>を開講し、いつでも、どこでも学べるようにいたしました。
10年以上にわたりSLAと共に活動することによって得た知識をカリキュラムに生かし、誕生するSLAが、わが国高齢社会の牽引役になるに必要な知識、技能を修得できる講座に組み立ててあります。とくに開講当初から重要視してきたジェロントロジーをしっかりと学べるよう、従前のシニアライフ全般に関するテキストの他、ジェロントロジーだけのテキストも刊行しました。当養成講座はジェロントロジーを通信で学べる初めての講座でもあります。

あなた自身のエイジングを学ぶために、あなたが持つ能力をルネサンスし、大いに活用するために、そして高齢化の道を歩むわが国の将来を明るくするために是非一緒に勉強し、シニア ライフ アドバイザーへの道を歩んでください。

■シニア ライフ アドバイザー養成講座の趣旨
■シニア ライフ アドバイザー(SLA)とは
 (1)SLAの役割 (2)SLAが活躍する場 (3)SLA資格の認定 (4)SLAの将来展望
■養成講座について
 (1)テキストの内容 (2)体験学習
■受講申込方法
 (1)SLAになるには (2)受講申込手続き (3)論文テーマ (4)オンラインによる受講申込
 (5)受講手続き