古賀市が(財)シニアルネサンス財団と運営委託契約を結び、古賀市在住のシニアライフアドバイザー(SLA)が(財)シニアルネサンス財団から委嘱を受けスタッフとして運営を行っており、他に講師やサポートを引き受けており利用者の皆さんと相談をしながらプログラムを作成しており、講師は市民ボランティアや利用者の方々にもお願いをしております。

週2日、(火)(木)の10時から15時まで、パソコン講座、園芸療法講座、趣味の講座、教養講座などを実施しておりますが、SLA講師の教え上手でパソコンが一番人気、頭と手先を使うのでボケ防止に良いと利用者の方々が言っておられまして、現在、年賀状づくりとEメールでの市長との交信を楽しみに頑張っておられます。

園芸療法も心身の癒しとして人気があり子供たちと野菜(さつま芋やオクラ、人参)を作っており収穫を楽しんでおります。他に、人形づくりや紙紐細工、竹細工、囲碁から俳句、絵手紙や気功体験もやっております。

現在、20名の利用者に対し、22名のSLAや市民ボランティアの皆さんにサポートして貰っています。強制ではなく自主性を重視していますので、皆さんは事前に渡したプログラムによる自己決定により各自が自分の足で、自分で弁当を持って来ておられ、お茶入れやお掃除も手が空いた人がやっておられます。
あくまでも、利用者の意志を尊重してヘルプの意志がない限り手出しはせず見守りをしております。

時には、ゲストティチャーとして教室に出掛け子供たちに「戦争体験」の話しや「竹細工」や「野菜づくり」など教えておられます。

古賀市民で60歳以上の介護保険非認定者が条件で、送迎、昼食提供はありませんので、自分もしくは家族の送迎で来れる人が対象となります。

申し込みは、古賀市役所保健福祉部介護支援課介護予防係(092−942−1144)に電話でお願いいたします。
定員いっぱいの時には待機して貰い欠員があり次第連絡させて頂いております。