意外に知らない旅の準備から
出発・滞在・楽しみ方の実践講座

あなたの旅を本当に楽しいものにするには、ある程度の時間とお金が必要です。「無駄を省いて贅沢に旅を楽しもう」という私の提案が、あなたの旅作りのお役に立てれば幸いです。
では、どのような旅をしたらいいのでしょうか?
シニアにはシニアらしい旅があるのではないでしょうか。

■目次
第1章/ シニアに優しい旅を探そう
第2章/ シニアに優しい旅のスタイル
第3章/ シニアに優しい旅の素材
第4章/ 自分の旅をつくってみよう
第5章/ シニアに優しい旅の実践講座―出発直前準備編
第6章/ シニアに優しい旅の実践講座―いざ出発編
第7章/ シニアに優しい旅の実践講座―ホテルライフ編
第8章/ シニアに優しい旅の実践講座―旅先の行動編
第9章/ シニアに優しいこれからの旅

    ◆著者プロフィール
    田中 嘉文(たなか よしふみ)

    海外旅行コンサルタント、シニアライフアドバイザー。1943年生まれ。広島県出身。
    法政大学経済学部卒業後、藤田トラベルサービスに入社。以後、一貫して旅行業界を歩むエキスパート。
    JALパック時代は、香港支店、ホノルル支店など海外駐在も経験。その後、JCBトラベルの立ち上げに参加し、カード会員対象の旅行業を日本で初めて本格化し、業績を伸ばす。アロハセブンの取締役時代には、業界初の本格的長期滞在プログラム「ハワイ短期移住計画 ワイキキ暮らし」の企画を発表し、業界内外の注目を集める。
    現在は、シニアライフアドバイザーの認定を受け、個人事業「アクティブ・クリエーション」を運営し、リタイア後のシニア世代向けにハワイ・ロングステイほか、多彩な旅を提案している。